イオニティEH-NE4EとEH-NE5Eの違いは?比較や口コミまとめ!

おすすめ商品情報

パナソニックイオニティシリーズのEH-NE4Eがリニューアルされましたね♪

すでにイオニティシリーズをお使いの方や、これから購入を検討している方は、現在発売中のEH-NE5Eとの違いが気になる方も多いと思います。

どちらもシンプルな機能ながら速乾性が良く、人気のシリーズとなっていますので、違いを分かりやすくまとめてご紹介していきますよ♪

結論から申し上げると、イオニティ「EH-NE4E」と「EH-NE5E」の1番の違いは風量!

ナノケアシリーズと比べても、大風量となっているのがポイントとなります!

それでは、早速違い詳しく見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

パナソニックイオニティ EH-NE4EとEH-NE5Eの違いは?

パナソニックのイオニティシリーズですが、EH-NE4E(2021年3月発売)とEH-NE5E(2020年11月発売)では、EH-NE5Eの方が上位モデルです。

一番大きな違いはというと、なんと言っても風量!

上位モデルであるEH-NE5Eでは、イオニティシリーズの中でも一番の大風量モデルとなっています。

その他にも違いがいくつかありますので、以下にて詳しく見ていきましょう!

風量の違い

〈EH-NE4E〉
1.6㎥/分(ターボ時・ノズル装着なしの時)
〈EH-NE5E〉
1.9㎥/分(ターボ時・ノズル装着なしの時)

同じパナソニックのナノケアでも最大風量1.5㎥/分となっていますので、2つを見ても大風量ですね!

その中でもイオニティEH-NE5Eの風量は、パナソニックのヘアドライヤーの中で一番風量が大きくなっています。

そのため、その他のメーカーと比べても風量が足りないと感じることはまずないでしょう(^ ^)

 

温風温度の違い

〈EH-NE4E〉
約80℃(ターボ時)/ 約100℃(ドライ時)
〈EH-NE5E〉
約85℃(ターボ時)/ 約105℃(ドライ時)

若干の違いというところではありますが、EH-NE5Eの方が温度が高くなっています。

温度が高いと髪が傷みやすいのでは…?と心配になる方もいらっしゃると思いますが、ナノケアシリーズのドライヤーと比べて温度は低めとなっています。

また、イオニティシリーズは吹き出し口の形状が縦型となっていて、強風と弱風を同時に出すことにより、毛束をほぐしながら速乾します。

それにより熱すぎたりということはなく、髪を傷めずに乾かすことができます

口コミでも、熱すぎない風が最高!という声もありました!

 

サイズや重さの違い

〈EH-NE4E〉
サイズ:高さ21.1×幅19.6×奥行7.9cm
重さ:約485g

〈EH-NE5E〉
サイズ:高さ21.5×幅20.8×奥行8.9 cm
重さ:約475g

サイズや重さに関しても若干の違いとなりますが、EH-NE5Eの方がやや軽くなっています。

力の弱い方やお子さんでも使いやすい軽さですね!

 

カラー展開の違い

カラー展開については、以下の通りとなります。

ピンク系とゴールド系は同じカラー展開となっていますが、ブラウンや青色などシックなカラーもあるので好みに合わせて使いやすいカラー展開となっていますね!

また、EH-NE4Eではノズルの色が本体と合わせた色合いになっているのもポイントです。

EH-NE4E 
ピンク ピンクゴールド ブラウン
EH-NE5E
ピンク ゴールド

 

スポンサーリンク

 

パナソニックイオニティ EH-NE4EとEH-NE5Eのスペック比較

イオニティEH-NE4EとEH-NE5Eについて、その他のスペックを詳しく見ていきましょう!

EH-NE4E EH-NE5E
電源方式 交流式 交流式
温風温度 約80℃(ターボ時)
約100℃(ドライ時)
約85 ℃(ターボ時)
約105 ℃(ドライ時)
風量 1.6㎥/分(ノズル装着なしの時・ターボ時) 1.9㎥/分(ノズル装着なしの時・ターボ時)
電源コード長さ 約1.7m 約1.7m
本体寸法 高さ21.1×幅19.6×奥行7.9cm 高さ21.5×幅20.8×奥行8.9 cm
質量 約485g 約475g
機能 外付けマイナスイオン
速乾ノズル
マイナスイオン(外吹出し)
速乾ノズル
電源 AC100V 50-60Hz AC100V 50-60Hz
消費電力 1200W 1200W
生産国 タイ タイ
パッケージ寸法 高さ26×幅13.5×奥行13.5cm 高さ25.6×幅13.9×奥行12.2 cm

やはり大きな違いは風量となっていて、本体サイズやパッケージサイズについても若干の違いのみとなっています。

 

パナソニックイオニティ EH-NE4EとEH-NE5Eはどちらがおすすめ?

イオニティシリーズのEH-NE4EとEH-NE5Eでは、どちらがおすすめかというと以下のように提案します!

速乾性を重視するなら「EH-NE5E」!
この一点に尽きると思います!
また風量を気にしないのであれば、好みの色や値段の安いもので選ぶのが良いですね(^ ^)
通販サイトなどを見てみますと、EH-NE4EとEH-NE5Eのどちらのタイプも色の濃い物であるブラウンと青色が他の色に比べて値段が高くなっているようです。

値段については以下にて詳しくご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

パナソニックイオニティ EH-NE4EとEH-NE5Eの値段は?

値段についてそれぞれ見ていきましょう!

どちらの機種も3,000円台から買えるので、とてもお求めやすくなっています(^ ^)

EH-NE4E

ピンク 3,190円〜(楽天価格7/21現在)


ピンクゴールド 3,117円〜(楽天価格7/21現在)

ブラウン 3,117円〜(楽天価格7/21現在)

 

EH-NE5E

ピンク 3,350円〜(楽天価格7/21現在)


ゴールド 3,350円〜(楽天価格7/21現在)


青 3,350円〜(楽天価格7/21現在)


パナソニックイオニティ EH-NE4EとEH-NE5Eの口コミは?

ここからはイオニティEH-NE4EとEH-NE5Eの口コミをそれぞれ見ていきましょう!

良い口コミ・悪い口コミどちらもご紹介していきますので、実際に使っている方の使い心地をチェックしてみてくださいね。

ただどちらの機種も口コミが星4つ以上をつける方が多く、とても評価が高いのがポイントとなっていますよ♪

イオニティ EH-NE4Eの口コミ

悪い口コミ

パナソニックだったし、ナノイーだったので購入しましたが、風量が弱くて、軽くてとてもいいのですが、もう少しパワーが欲しかったです。

引用:Amazon

風量が弱いと感じる方もいらっしゃるようですね。

口コミを見ていると何人かいらっしゃるようでしたが、「速乾します」という使用感と感じる方も多いので、個人差もあるかもしれませんね。

風量を重要視したい!という方は、大風量モデルのイオニティ「EH-NE5E」を使うことをおすすめします♪

 

良い口コミ

髪質がサラサラになりました。結構、入念に乾かしても、髪もそんなに熱くならず傷みもありません。
知人も使っておられますが、髪がサラサラになり、他のドライヤーが使えないそうです。

 

とても軽くて乾きも速く、音もそれほど気にならない感じ。乾かした後の髪の手触りもツヤっとしてる気がします。

引用:Amazon

温風の温度がナノケアシリーズと比べて下がっているので、ドライヤーの熱で首に汗をかいてしまい、首元の髪が逆に乾きにくかったりするということもなく、速乾性があると感じている方も多いようです。

値段もお求めやすいのにも関わらず、髪がサラサラになったりツヤっとしたと感じるようですのでお買い得ですね!

 

イオニティ EH-NE5Eの口コミ

悪い口コミ

軽くて良いのですが音が高音でうるさいかもしれません。旅行には大きいですね。

 

風量が強いせいか、ターボは暖かくなるまで1、2分かかりますが、乾くのは早いかも。
温風からはじめると良いのかな。

引用:Amazon

大風量モデルということもあり、音が大きいと気になる方もいるようです。

また、風量をターボで出すと温風を感じるまで時間がかかると感じている方も。

風量に関しては、ターボにしなくても今まで使っていたドライヤー以上の風量だったと口コミをしている方もいらっしゃいますので、音や温風に関して気になる方は通常の風量での使用から始めてみても良いかもしれませんね(^ ^)

 

良い口コミ

風量がありとても良いです。
熱で乾かす感じではなくて、風量で乾かす感じなので髪へのダメージも少ない気がします。

 

軽いし、何より乾きやすい!
セミロングでも短時間でしっかり乾きます。
安いドライヤーを使ったらすぐ傷んだんですが、コレはしっとりまとまる!イオンパワーですかね。
ブラックとブルーのカラーも他にはない感じで可愛いです。
購入して良かった!

引用:Amazon

軽くて風量もあり、乾きやすい!と口コミしている方が多かったです!

髪を傷めずに乾かすことができ、ドライヤーとしての機能はこれで十分と感じている方も多く、カラー展開にも定評がありました(^ ^)

 

スポンサーリンク

 

イオニティがおすすめな人・おすすめしない人

これまで見てきて、イオニティでは機能が足りないかなぁ?と悩む方もいらっしゃるかもしれません。

イオニティをおすすめする人・おすすめしない人についてまとめてみました。

イオニティをおすすめしない人

・色々なケアをしたい方
・多機能が良い方

イオニティは必要最低限の機能があるドライヤーです。

UVケアやヘアケアがしたいという方や、色々なモードを使い分けたいという方には物足りないと思います。

様々な機能を使いたい場合には、同じパナソニックのナノケアシリーズをおすすめします♪

ナノケアシリーズについて、機種の違いなどはこちらにまとめていますので、気になる方はぜひ合わせてご覧ください!

 

 

イオニティをおすすめする人

・最低限のシンプルな機能で十分な方
・値段を抑えたい方
乾かすことを重要視したい!という方や、コスパが良いドライヤーが良い!という方にはぴったりです♪

イオニティ EH-NE4Eシリーズ

▼ピンク調 EH-NE4E-Pをチェックしてみる♪


▼ピンクゴールド調 EH-NE4E-PNをチェックしてみる♪


▼ブラウン調 EH-NE4E-Tをチェックしてみる♪


 

イオニティ EH-NE5Eシリーズ

▼ピンク調 EH-NE5E-Pをチェックしてみる♪

▼ゴールド調 EH-NE5E-Nをチェックしてみる♪

▼青調 EH-NE5E-Aをチェックしてみる♪

 

イオニティEH-NE4EとEH-NE5Eの違いは?比較や口コミまとめ!

今回調べてみた違いについては、以下の通りとなります。

  • 一番の違いは風量!EH-NE5Eは大風量モデルとなっているので、風量を重要視したい方にはおすすめ!
  • どちらも軽量でコンパクトタイプでとっても使いやすい!
  • カラー展開も男女問わず使いやすい色となっているので、好きなカラーで選ぶのもおすすめ♪

 

イオニティはシンプルな機能と速乾性が魅力的ですね(^ ^)

また、ナノケアシリーズと比べて値段もお求めやすいのでコスパが良いのも嬉しいポイント♪

これから購入される方の参考になりましたら幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

おすすめ商品情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました