入学祝いの書き方はこれ!カジュアルなのし袋や水引なしの場合など種類別に調査!

イベント

入学祝いに使われるのし袋ですが、最近ではたくさんの種類があり、カジュアルなものも豊富!

でもカジュアルがゆえに書き方に悩んでいませんか?

可愛くて買ったはいいけど、書き方がよく分からない…

そんな方のために、入学祝いののし袋について、書き方を詳しくご紹介していきます。

渡すときの基本的なマナー等についてもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

それでは早速見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

入学祝いの書き方 カジュアルなのし袋の場合

最近では、カジュアルな入学祝いののし袋をたくさん目にします!

可愛過ぎて迷ってしまうほどではありませんか?




思わず集めたくなってしまいますが、物によっては名前を書く欄がない物も多数!

可愛いのし袋で送りたい!でも、書き方を迷ってしまいますよね。

結論から申し上げると、カジュアルなのし袋で名前を書く欄がない場合は、

表には名前を書かなくても大丈夫です!

その代わり、中袋や裏面に書きましょう。

中袋のない封筒タイプののし袋
裏面の左下に送り主の名前を書く。
中袋があるタイプののし袋
⇨書く場所の指定があればその枠内に。
なければ裏面左下に送り主の名前を書く。

 

入学祝いの書き方 名前・中袋の書き方について

カジュアルなのし袋の場合でも、名前は書く必要が出てきます。

名前の書き方や中袋の書き方については、以下の記事にまとめています。

入学祝い金を渡すときのマナーについても、基本的なところをご紹介していますので、参考にされてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

入学祝いの書き方 水引があった方が良いのはどんな時?

入学祝いののし袋はデザインがたくさんあって、迷ってしまうほど!

もちろん、水引があった方が良い場面もありますので、しっかりと押さえておくと安心◎

水引があるのし袋が一番丁寧な形式となり、これがあったほうが良いのはこんな時!

  • 目上の方の子供へ贈る時
  • 贈る金額が2万円以上の時

金額についてはのし袋に記載されている場合が多いので、そちらを参考にしましょう。

また、この場合の水引とは、印刷ではない物です。

華やかならなお良いですね◎

例としては、以下のようなのし袋がおすすめ!


華やかな桜がポイントとなっていて、とっても綺麗!


ご祝儀袋がポーチ仕様に!一回きりではなく使えるので、もらった方もさらに嬉しいですね。
きちんと水引があるのもポイント高い◎

スポンサーリンク

 

入学祝いの書き方はこれ!カジュアルなのし袋や水引なしの場合など種類別に調査!

今回は、入学祝いののし袋として、カジュアルなデザインの場合の書き方を一通りご紹介してきました。

まとめると以下の通りとなります。

  • カジュアルなのし袋で名前を書くスペースがない場合は、書かなくてもOK!その代わり、封筒裏側や中袋に書く。
  • 水引の有無については、目上の人の子供や金額によって決まる。

 

入学祝いののし袋も本当にたくさんの種類があって、集めてしまいたくなるほどです。

カジュアルなのし袋でも十分ですので、以上を参考に書かれてみてくださいね。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

イベント
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました