入学式の服装の予算はいくら?女の子・母親それぞれ大調査!

イベント

この記事では、入学式の服装の予算について、女の子編・母親編と分けてご紹介しています!

もうすぐ入学式ですね(^ ^)

これから服を準備する方も多いと思います。

そこで気になるのが予算ですよね。お金をかけずに素敵な装いで迎えたい!または、大体どのくらいの予算でみんな準備しているの?と色々気になるところがあるはず。

他の人にも中々聞けない部分かと思うので、ぜひこちらの記事を参考に指定みてくださいね(^o^)/

スポンサーリンク

入学式女の子編 服の予算はどのくらい?

それでは早速女の子編から見ていきましょう!

女の子の服装は最近では可愛いものがたくさんあって迷ってしまいますよね〜(>_<)

私も娘がいるので、色々と調べてみて驚きました!

相場を調査!

まず相場としては、およそ5,000円〜1万円というご家庭が多いようです。

通販で見てみても、3,000円程から種類もたくさんありますし、フリマアプリで探して買うという方もいらっしゃいます。

ネットで探すと種類も豊富で価格帯もたくさんある中からじっくり選べるので良いですね♪

または、おじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントや、上の子のお下がりという場合もありますので、相場としてはご家庭による部分も大きいかと思います。

ですが、大体の相場としては5,000円〜1万円が多いようです。

選び方のポイント

卒園式と同じものを着せるという場合もあるかと思います。

その点も踏まえてご紹介していきます。

  • ベーシックカラー(黒・ネイビー・グレー・ブラウン)でまとめる
  • リボンやヘアアクセサリーでポイントとして、綺麗な色を差し色として取り入れるのがおすすめ
  • スカート丈は短すぎない少し膝上くらい

卒園式で同じワンピースだったとしても、リボンやヘアアクセサリーの小物で変化をつけるとだいぶ雰囲気も変わっておすすめです♪

女の子におすすめ♪入学式コーデはこちら!

相場の予算内で収まる人気のコーディネイトや商品をご紹介していきます。

ぜひ参考にされてみてくださいね(^ ^)

 

↑こちらは人気のキャサリンコテージのもの♪

シックで上品なコーディネートになりますね(^ ^)

 

 

↑こちらはチェックの配色がとっても可愛い!と人気の商品です♪

サイズも115cmからとなっているので、ぴったりのものを探せそうですね(^ ^)

 

スポンサーリンク

入学式母親編 服の予算はどのくらい?

相場を調査!

おおよそ、5,000円〜3万円程という方が多いようです。

というのも、兄弟がいるご家庭の場合には、毎回同じものを着るのはちょっと…ということもあり、毎回買い替えたいという方が多いのです。

そのため、なるべく安く済ませるため、5,000円程に収める方もいらっしゃいます。

また反対に、せっかくの子供の晴れ舞台だからこそ良いものを選んで、バッチリ決めたいという方も。

また、下の子の七五三でも着れるようにと、複数回着用することを想定して準備しているようですね。

選び方のポイント

  • 春っぽい明るめのカラー(ベージュ、ホワイト、淡いパステルカラー)でまとめるのがおすすめ
  • セットアップだとコーディネートの失敗が少ない!
  • 小物選びは慎重に!派手すぎると悪目立ちしたり、老けた印象になる場合も。

いずれの場合も、お子さんが主役!というのを忘れずに準備したいですね。

また小物選びも意外と重要で、ものによっては安っぽ過ぎたりもしますので要注意!

こちらの記事でおすすめの小物類をたくさんご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください(^ ^)

卒園式・入学式にコサージュはダサい?おすすめアクセサリーまとめ!
この記事では、卒園式・入学式にコサージュはダサいのか?また、そんな中でもダサくない素敵なコサージュについてや、代わりにおすすめのアクセサリーについてご紹介していきます(^o^)/ これから卒入園の季節になりますね。 コサージュってダ...

 

ママにおすすめ♪入学式コーデはこちら!

相場の予算内で収まる人気のコーディネイトや商品をご紹介していきます。

ぜひ参考にされてみてくださいね(^ ^)

 

↑こちらはパンツタイプのセットです。

パンツもテーパード、ワイドと形が選べるのが嬉しいポイントですね♪

1万円以下でこのセット内容はとってもお買い得です(^o^)/

 

 

↑こちらはツイードジャケット・スカート、さらにはワンピースまでセットになったとってもお得なママスーツです♪

また、色合いも入学式にぴったり♪パステルカラーで春らしく、素敵ですね(^ ^)

 

スポンサーリンク

入学式の服装の予算はいくら?女の子・母親それぞれ大調査!まとめ

いかがでしたか?

入学式の服用の予算について、まとめると下記の通りとなります。

  • 女の子の予算相場は5,000円〜1万円
  • ママの予算相場は5,000円〜3万円

それぞれご家庭の都合などありますので、一概には言えない部分もありますが、おおよその参考になれば嬉しいです(^ ^)

素敵な装いで入学式を迎えられますように♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

イベント
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました