入学式ママコーデ!ジャケットなしはアリ?服装マナーや失敗談も!

イベント

子供の入園式や入学式、ママの服装は色々と悩んでしまいますが、ジャケットって絶対なの…?と気になる方も多いのではないでしょうか?

私も子供の初めての入園式・入学式では、それはそれは検索しまくりました。笑

そこでふと気になったジャケットはなしでも良いの?という疑問。

セレモニースーツだけでなく、最近では綺麗めなセットアップをよく見かけたりします。

そっちの方がオシャレな感じがするし、普段着にも使えそう…

ジャケットなしでも良いのかな?と気になった筆者が、ありとあらゆる検索結果に基づいたまとめの記事としてご紹介していきたいと思います!

結論から申し上げると、ジャケットはあった方が良い!です。

それでは、詳しく見ていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

入学式 ママの服装はジャケットなしでも良い?

冒頭で申し上げた通り、入学式でのママの服装は、ジャケットなしはできるだけ避けた方が良いです。

中には、ジャケットなしのママもいますが、ごく少数。

90%以上のママは、入園式・入学式での服装をセレモニースーツなどでジャケットありで出席しています。

最近ではオシャレなセットアップなどもよく見かけますが、余程スタイルが良くて、小物使いも上手なママでないと、少し浮いてしまう印象…。と個人的には考えています。

ジャケットを着ていないからと言って、誰かに何か言われる訳でなないと思いますが、ジャケットは着て行った方が良いでしょう。

 

入学式 ママの服装マナーは?

ジャケットなしの服装はマナー違反ではありませんが、入園式や入学式は式典であり、「セミフォーマル」の服装が一般的とされています。

セミフォーマルとは・・・
フォーマルより一つ下の『準礼装』
結婚式や高級レストラン・ホテルでのパーティなどで指定されることの多いドレスコード。
同色同素材で揃えるのがより格が高いとされており、一緒に着ることを想定されたスーツを選ぶと良いでしょう。

そのため学校の校風にもよりますが、ジャケットなしで入園式や入学式に参加することはマナー違反ではありませんが、やめておいた方が良いですね。

 

ワンピース

入園式や入学式にワンピースで出席するのはもちろんOK!

ですが、ワンピースについてもジャケットなしで着るのはやめておいた方が良いです。

ジャケットではない羽織りものだとストールなどもありますが、それではパーティに行く装いとなってしまいます。

おすすめは、ワンピースとジャケットをセットで購入できるもの!

ジャケットでも、ノーカラージャケットやカラーレスジャケットなど種類もありますのでご自身の好みに合わせて選んでみてくださいね。


 

パンツスーツ

最近ではセレモニースーツとして、パンツスーツを選ぶ方も多いようです。

パンツスーツでも言わずもがな、ジャケットは必須ですね。

私も入学式のスーツとして、パンツスーツを選びました。

ですが、ここでパンツスーツを選ぶ際の注意点があります!

パンツスーツを選ぶ際の注意点!
・パンツの着丈は合っているか
・パンツのは体型に合っているか
・パンツの素材はシワになりにくい等、工夫されているか

私は低身長のため、パンツスーツの場合だとサイズ感が課題でした(汗)

パンツスーツの場合だと、テーパードパンツ・ワイドパンツなど形を選ぶことができるものもあります。


自分の体型にあった形を選ぶのは最重要とも言えるでしょう。

パンツの丈はお直しもできますが、体にあっていない形では最悪の場合、返品となってしまいます。

一度、手持ちの服で確認してみても良いですね◎

ネットで購入する際は、以下に気をつけましょう!

  • 口コミが重要!自分と同じ身長・体重の人の口コミをチェックする。
  • サイズ表も細かく確認! 実際に自分でも測って確認する。

サイズの合っていないスーツは格好悪くなってしまいますから、ネットでの購入の際は、これでもか!という具合に確認してくださいね。

私は自分の体型にあっていそうだからと、口コミのないスーツを買って失敗した経験があります。(経験者は語る)

 

セットアップ

ジャケットを着なくても上品に見えるデザインも最近では多いです。

(以下のようなタイプ)

入園式や入学式ではなく、その他の学校行事で着ることおすすめします。


 

 

スポンサーリンク

 

入学式ママコーデ!ジャケットなしはアリ?服装マナーや失敗談も!

入園式や入学式でのママのコーディネートとして、ジャケットはなしでも良いのか?というところをご紹介してきました。

まとめると以下の通りとなります。

  • 入園式や入学式などの式典では、『セミフォーマル』が一般的。そのため、ジャケットを着て出席するのが良い。
  • ワンピースタイプを選ぶのももちろんOK!でもその場合でもジャケットは必須。
  • パンツタイプはサイズ感が大切。自分の体型に合ったものを選びましょう。

子供が主役の入園式や入学式。

周りから浮いてしまって、我が子に集中できないママになる前に(笑)チェックしていきましょう◎

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

イベント
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました