卒園・入学式の着物はスリッパでOK?色・タイプ・選び方などを徹底調査!

イベント

この記事では、卒園入学式に着物で出席する際のスリッパ選びについてご紹介しています。

もうすぐ入園・入学式ですね!

我が子の晴れ舞台ですから、親として服装にも気をつけたいところ。

着物で出席する予定だけど、上履きはどうするのが良いか?スリッパだと変?どんなものがあるの?と気になる方も多いと思います。

結論から申し上げると、着物に映えるスリッパは意外とあるものですよ!

今回詳しくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください(^o^)/

 

スポンサーリンク

卒園・入学式 着物の場合の上履きは?

卒業式や入学式に着物で出席されている方がいると、思わず目で追ってしまう程綺麗だなぁ、素敵だなぁと思ってしまうものです。

着物を着慣れていたりする方だと、ある程度学校行事に参加する際の自分のスタイルなど決まっていたりするかと思います。

ですが、これから着物で参加してみたい!初めて着物で参加する!と言った方の場合、ほとんどの方が上履きってどうするの…?ということが気になっているようです。

着物の場合のスリッパへの考え方についてご紹介していきますね(^o^)/

スリッパの代わりに草履はダメ?

趣味や習い事で着物を普段から着る習慣のある方だと、室内用の草履を持っている方も多いようです。

そのため、卒業式や入学式で着物を着用する際、普段履いている草履を上履きにすることもあるでしょう。

なので、絶対にダメ!という決まりは特にないのですが、注意していただきたい点が1つ。それは、

着物について知らない人から見ると、校舎内なのに土足なの?と勘違いされやすいということ!

やはり、草履は一般的には外で履くものというイメージが強いんですよね(^^;

だからといって何か言われるといったことはないとは思いますが、せっかく着物で素敵な装いなのですから、そういった勘違いもされたくないものかなと思います。

着物の場合スリッパは変?

じゃあ、やっぱりスリッパ?でもちょっと変じゃない?と思う方も多いでしょう!

でも選び方に気をつければ、全然変ではありませんよ(^o^)/

むしろ、着物映えするコーディネートになること間違いなしです!

次の章からは、着物に合うスリッパ選びの注意点についてご紹介していきます♪

スポンサーリンク

卒園・入学式 着物の場合のスリッパの選び方

早速、着物に合うスリッパ選びについて見ていきましょう♪

色や素材について

私のおすすめの色は、ベージュのスリッパです。

足袋と近い色で馴染みやすいですし、どんな着物でも比較的合わせやすい色ですね(^ ^)

羽織りが紋付絵羽織だったり、暗めの色の着物の場合は、黒やネイビーでも合いやすいと思います。

また、素材については滑りにくい素材のものをおすすめします!

足袋とスリッパが両方とも化繊素材の場合は滑りやすく歩きにくかったりするものです。

綿や光沢感のあるものだと高級感もあって良いですね(^ ^)

スリッパはつま先が閉じている方がいいの?

つま先が閉じているもの、空いているもの、どちらでも大丈夫です。

一つのスリッパを使い回すという場合には、閉じているものを選んだ方が良いかもしれません。

着物の場合だと、座っている時以外はほとんど隠れますが、スーツの場合では立っていても座っていてもガッツリ見えます。

それが気になるという場合は、閉じているものを選んでみてくださいね(^ ^)

ヒール・折り畳みのスリッパについて

おすすめはヒール付きのスリッパです(^ ^)

「着物の裾を擦りづらい」「厚みがあるので冷えづらい」この二つが叶えられます。

また、着物とのバランスが取りやすく、スタイルアップにもなりますね♪

折り畳みのスリッパは私も持っていますが、なんせ学校内を歩くと結構汚れます!足裏部分を触らなければならなくなるので、ちょっとイヤな感じもします(^^;

そしてヒール付きスリッパと違って厚みがなくペラッペラなので、折り畳みスリッパはめちゃくちゃ寒いです!

着物に合う合わないよりも、特に冬場学校で履くことを想定するとおすすめしません(>_<)

[ad]

卒園・入学式 着物に合うおすすめのスリッパはこれ!

ここからは、入学式に着物で出席する際のおすすめスリッパについて具体的にご紹介していきます(^o^)/

前閉じタイプ

 

こちらは、着物を着る方に人気の高いスリッパです!

底も滑りにくい加工をしてあり、とっても履きやすいと評判なんですよ(^o^)/

また、サイズ展開も豊富でメンズサイズもあり、旦那様と合わせて履くことができるのも嬉しいポイントですね♪

 

 

こちらはなんと言っても、リボンのワンポイントが可愛いですね(^o^)/

しかも取り外しもできるので、位置をずらしたり好みに合わせることも可能♪

また、ヒールが3.5cmで程よい高さなのも高評価♪

 

前開きタイプ

 

こちらは前開きタイプの中でもベロア素材なので、滑りにくいのがとっても良い点♪

高級感もあるので、おすすめです(^ ^)

 

 

こちらはリボン付きです♪スリッパと同系色のリボンなので、目立ちすぎず可愛らしさも両立できる優れものです(^ ^)

また、足の指が出過ぎないのでとっても上品な印象なので、履きやすいですね♪

 

スポンサーリンク

卒園・入学式の着物はスリッパでOK?色・タイプ・選び方などを徹底調査!まとめ

いかがでしたか?

着物とスリッパ、一見合わなさそうですが、選び方次第でとっても素敵な装いになりますよ(^ ^)

せっかくの着物ですからね♪素敵にコーディネートできますように。

着物の場合のスリッパ選びの参考になりましたら嬉しいです!

最後まで、ご覧いただきありがとうございました!

イベント
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました