卒園式・入学式にコサージュはダサい?おすすめアクセサリーまとめ!

おすすめ商品情報

この記事では、卒園式・入学式にコサージュはダサいのか?また、そんな中でもダサくない素敵なコサージュについてや、代わりにおすすめのアクセサリーについてご紹介していきます(^o^)/

これから卒入園の季節になりますね。

コサージュってダサいのかな?みんな付けてるイメージ・・・付けた方が良いのかな?

ダサくないコサージュってどんなのがあるのかな?

って気になりませんか?

私も卒園式を前に気になってるんです。

ということで、コサージュってダサくない?というのを調査しました!

オシャレなコサージュも調べてみたので情報をシェアしますね!

お子さんの初めての式典になる方、またコーディネートをアップデートしたい方におすすめのブログです(^ ^)

ぜひ最後までご覧くださいね♪

スポンサーリンク

卒園式、入学式でコサージュをつけるのはダサいか?

まず、そもそもなぜこんな風に感じるのか?というと、何となく古臭いイメージがあるからではないでしょうか?

私もコサージュと言えば、小学校の入学式の家族写真で、母のコサージュを1番に思い出します。

また元々コサージュは、弔事と慶事を差別化するために付けられるようになったそうです。

でも最近では、お祝いの席では明るい服装をするようになってきているので、コサージュを付けることでの差別化は特に意味が無くなってきています。

昔ながらのアクセサリーなのですね!

こんな声もあります。

自分はそうは思わなくても、世間的にどうなの…?ということや、悩み過ぎるとどうしたら良いか分からなくなりますよね(^^;

また、コサージュ自体があまりに安っぽいものだとオバさん臭く見えそうだし、ちょっと敬遠してしまいます。

それでも、お祝いごとには華やかなのが1番です♪

ましてや我が子の晴れ舞台となる卒園式や入学式では、お洒落に着飾ることも忘れたくないものですよね(^ ^)

次の章からは、せっかくだからコサージュ付けたいなぁという方や、素敵なコサージュはないかな?とお探しの方のために、これならダサくない!素敵なコサージュやその他アクセサリーについてもご紹介してきますよ(^o^)/

スポンサーリンク

これならダサくない!素敵なコサージュはこれ!

私も調べていて気になりましたが、そもそも「コサージュ」と「ブローチ」の違いは皆さん分かりますか?

コサージュ=女性がドレスや洋服の襟元や胸、肩などに付ける花飾り。

ブローチ=洋服の胸・襟などに付ける留め針式の装身具で、日常的なアクセサリーとしてもよく使われる。男性が付けるものも同じ呼び名。

僅かながらに違いがありましたね!

それではこの違いも意識しつつ、早速、見ていきましょう(^o^)/

入学式・入園式におすすめのコサージュ

春らしく、明るくて優しい色や淡い色を選ぶのがおすすめです。

色は白・黄色・ベージュなどの暖色系や、水色・紫なども。

また、濃い色のコサージュを付ける場合には、小さめのものを選ぶと、コーディネートのバランスが良くなりますよ(^ ^)

 

こちらはくすみピンクのバラのコサージュです。

花びらが幾つにも折り重なって、とても繊細で可愛らしいですね!

 

 

こちらは異種素材がミックスされていて、いかにも!というコサージュらしさはありません。

色もベージュとグレーの2色展開となっているので、シーンに合わせて選べるのが良いですね♪

 

 

こちらはなんと、ミモザのコサージュです♪

ミモザって、女性らしく可愛さもあって素敵ですよね(^ ^)

式典だけではなく、バッグの装飾としても使いやすくなっています。

また、デザイン違いでラベンダーもありますので、ぜひご覧ください(^o^)/

卒業式・卒園式におすすめのコサージュ

入学式などに比べると、より厳粛な雰囲気となりますよね。

そのため、季節感も意識しながら、目立ちすぎないコサージュがおすすめ!

色はベージュやアイボリー、シルバーグレー、薄いピンクなど。

生花はもちろん、オーガンジーやシフォンを使ったものも良いですね(^ ^)

 

 

こちらはふんわりとしたチュールが特徴のコサージュです。

暗めの色でも軽やかさがあって、目立ちすぎず良いワンポイントとなります♪

 

 

正絹を使ったレイヤーカラーコサージュです。

ハンドメイドで作られており、存在感がありつつも上品なものとなっています。

プレゼントとしてもおすすめされている程、評価の高いコサージュです(^o^)/

 

 

異素材の組み合わせや、ストーンなども使われていて、横から見た時にも立体感があってまるでブーケのようです(^ ^)

またこちらはなんと、10色展開となっています!

手持ちの服装に合わせて色を選べるのも嬉しいポイントですね♪

スポンサーリンク

それでもやっぱり卒園・入学式でコサージュはちょっと…。代わりになるものは?

それでもやっぱりコサージュは付けたくないなぁ。ダサいイメージが拭きれない…。

そんなあなたにはコサージュの代わりになるものをご紹介していきます(^ ^)

特におすすめなのは、「パール」があしらわれているもの♪

入学式にも卒園式にも使えますし、デザインも豊富です。

また、何より可愛い!この一言に付きますね。パールが嫌いな女性はいないんじゃないかな?って勝手に思っていたりします(^ ^)

それではここから、パーツごとにご紹介していきますよ(^o^)/

ブローチ

コサージュよりもデザインが豊富なのが特徴です。

やはりコサージュに苦手意識のある方には特におすすめですよ(^o^)/

 

これもとっても可愛いです(*^_^*)

私も思わず一目惚れしてしまいました♪上品さもあるので、式典にはぴったりですね♪

 

 

こちらもとっても可愛らしい♪

ランキングでも1位になっている人気のブローチです。

パールとビーズがふんだんに使われていて、高級感ももちろんあります(^ ^)

 

 

こちらは少しお値段が張りますが、それもそのはず真珠の本場三重県で採られた真珠を使用しているんです!

デザインもシンプルなので幅広い年齢の方にお使いいただけますよ(^ ^)

実際に購入した方の満足度が高いのもポイントです♪

 

ピアス・イヤリング

ピアスやイヤリングがあると、顔まわりがパッと華やかになるので、式典の際には特におすすめ!

 

こちらは大きすぎず派手すぎず、可愛いピアスです。イヤリングタイプもあります。

パールサイズは8mmと12mmで選べるので、好みに合わせられるのも良いですね(^ ^)

 

 

こちらは、クリスタルガラスにパール加工を施した模造パールです。

天然真珠と違い、リーズナブルで形や色合いにムラがなく、傷がない綺麗な仕上がりとなっています。

またとってもシンプルなので、一つ持っておくと式典だけではなく、ちょっとしたお出かけにも使えます♪とっても重宝しますね♪

 

 

こちらは淡水パールの上品さと、さりげない可愛らしさが特徴のピアスです。

小さいパールが集まって、まるで一つのブーケのよう(^ ^)

さりげなさが大人の女性にもぴったりなピアスですね♪

 

ネックレス

ネックレスはどんな場面でも欠かせないアクセサリーの一つ!

選び次第で、お洒落にもエレガントにもなれる重要な役目を果たしてくれるのもネックレスの特徴♪

 

 

こちらは、まだフォーマルなネックレスを持っていない方にもおすすめの一品!

高品質な天然貝パールを使用していて、とっても上品♪

また、お値段以上で買ってよかったという口コミが多いのも特徴です。

ピアスorイヤリングがセットで付くので、これ一つあればアクセサリー選びが完結してしまうのでお得感もありますね(^ ^)

 

 

こちらは3連チェーンのネックレスです。

シンプルながらにきらきらと輝く上品さもあって、とっても素敵♪

また、縦ラインを強調してくれるのでスタイルアップには効果的!

私も身長が低めなので、この手のものは大好きです(^ ^)

 

 

こちらはコットンパールの5粒のネックレスです。

私もコットンパールは持っていますが、アンティークっぽさもあり優しい雰囲気が気に入っています(^ ^)

またパールが5粒で、さりげなく首元を飾ってくれるので、普段アクセサリーを付けない方にもおすすめです♪

 

ヘアアクセサリー

最後はヘアアクセサリーです。

いくら服装がバッチリ決まっていても、ヘアスタイルが普段と同じ…では特別感がないですし、ちょっと垢抜けないイメージも。

シンプルさとフォーマルさを兼ね備えたヘアアクセサリーをご紹介していきます。

 

 

こちらは、いつものゴムから付け替えるだけで華やかさが出ます(^ ^)

ゴムタイプなので、難しいことが何一つないのもありがたいですね。

金具も目立ちにくいので、髪に付けるとパールがより映えて素敵です♪

 

 

こちらは髪が短めな方にもおすすめなバレッタタイプのヘアアクセサリーです。

このバレッタは大きさが丁度良いのが特徴です。

大きすぎると子供っぽい感じもしてしまいますが、そんなことはなく派手すぎず付けられるのが良いですね(^ ^)

スポンサーリンク

卒園式・入学式にコサージュはダサい?おすすめアクセサリーまとめ!

いかがでしたか?

コサージュはダサいのか?という観点でいうと、選び方次第でとっても素敵なものがたくさんありますし、色や大きさなどに配慮すれば、ダサくないと私は思います(^ ^)

でもどうしても抵抗がある方も、コサージュ以外にも素敵なアクセサリーがたくさんあって迷ってしまうほどなので、このブログでお気に入りを見つけていただけたら嬉しいです!

お子さんの卒園式や入学式に素敵な装いで迎えられますように(*^_^*)

最後までご覧いただきありがとうございました!

おすすめ商品情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました