赤ちゃんの日焼け止め、帰宅後のケアはどうする?洗い方は?

おすすめ商品情報

この記事では赤ちゃんの日焼け止めについて、帰宅後すぐ落とした方がいいのか、お風呂までそのままで良いのかケアが気になる方にケアの方法や洗い方についてご紹介しています。

日差しが暑くなってくると、赤ちゃんのお肌を守りつつお外遊びも楽しみたい!という方は多いですよね。

その時気になるのが日焼け止めのことではないかと思います!

顔や首の後ろなど、気になるポイントに塗ったはいいけど、外から帰ったらすぐに落とした方がいいの?どうやって洗うのがいい?と気になる方は、ぜひ最後までご覧くださいね!

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの日焼け止め 帰宅後のケアは?

まず、結論から言うと、帰宅後はなるべく早く落とした方が良いとなります。

ただ!午前中の外遊びなんかでは、帰ってからすぐお昼ご飯だったり、帰り道で寝てしまった!と言うこともあり、なかなかすんなり行かないことも多いですよね。

なので、実際には夕方〜夜のお風呂まで落とさないといったご家庭が多いようです。

実際、我が家も4歳ともうすぐ2歳の兄妹がいますが、外遊び前に日焼け止めを塗った後は、お風呂の時間まで特に洗ったり拭いたりせずに過ごしていました。

ただ、ここで1点ポイントがあります。

それは、肌に優しい赤ちゃん用の日焼け止めを使っているかどうか。です。

中には、新生児から使えるタイプや、生後6ヶ月からなどの表記がされている日焼け止めもありますので、必ず赤ちゃん専用の日焼け止めを使ってくださいね。

 

赤ちゃんの日焼け止め 洗い方(石鹸で落ちるタイプ)

では、ここからは実際に日焼け止めの洗い方(落とし方)について見ていきましょう!

石鹸で落ちるタイプの日焼け止めに関しては以下のようになります。

①普段使っているベビー用のボディ洗浄料を用意する。
②顔も体もたっぷりと泡をのせて優しく洗う。
※ガーゼなどで擦ると敏感な肌を傷つけ、赤みが出てしまうなどのトラブルの原因になります。
スポンサーリンク

赤ちゃんの日焼け止め 洗い方(ウォータープルーフタイプ)

海や山での活動でウォータープルーフタイプを使用した場合は、赤ちゃん用のボディ洗浄料だけでは落ちません。

赤ちゃんやキッズ用のクレンジングオイルを使って落としてあげましょう。

ここからは、赤ちゃんにおすすめのクレンジングオイルをご紹介していきます(^o^)/

ママ&キッズ(ママアンドキッズ) オイルコンディショナーEX

こちらは、無香料・無着色・低刺激・防腐剤無添加・アルコール無添加・石油系界面活性剤無添加と、とっても肌に優しいクレンジングオイルです。

赤ちゃんの日焼け止めを落とすのにも使えますし、ママのメイク落としにも役立つ1本です。

これ一つあれば色々な使い方ができるので、大活躍間違いなしですね(^ ^)


 

ココナッツオイル

ココナッツオイルはクレンジングにも使えるんですよ(^ ^)

特に泡で顔を洗うのが苦手な赤ちゃんやお子様にピッタリ!

使い方は、大さじ1/2程の量で優しくマッサージし、濡らしたガーゼ等で優しく拭き取るだけです。

使い方も簡単なので、お風呂で嫌がって洗わせてくれない!とお困りの方にはおすすめです(^ ^)


ピジョン ベビークレンジングナップ

こちらは特に日焼け止めの塗り直しの際などに使用するのがおすすめです。

手軽で、持ち運びにも便利なサイズ感が嬉しいですよね(^ ^)


赤ちゃんの日焼け止め、帰宅後のケアはどうする?洗い方は?まとめ

いかがでしたか?
まとめると以下となります。
  • 日焼け止めは帰宅後なるべく早く落とした方が良いが、お風呂のタイミングにしているご家庭も多い。
  • 赤ちゃん用日焼け止めを使うことがマスト!
  • 石鹸で落ちるタイプとウォータープルーフタイプで洗い方が違うので要チェック!

強い日差しから赤ちゃんを守るために、落とし方や、洗浄料にも気を配れると良いですね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

おすすめ商品情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました