BTSは兵役免除になる?韓国の反応は?

K-POP

BTSの兵役免除については韓国内外で話題となっており、韓国の反応が気になる方も多いのではないでしょうか?

現在芸能分野では、免除の特例が定められていないことから、国会でも議論になっているほど大ごととなっていますね。

今やBTSは世界的スターとなっているので、韓国内での決定が世界中のファンに衝撃を与える結果となりそうです。

そこで今回は、兵役制度についてやBTSが兵役免除となるのかどうか、韓国の反応を詳しくご紹介していきます。

ぜひ最後までご覧ください!

 

スポンサーリンク

BTSの兵役免除について

韓国の兵役は、以下のように兵役制度と兵役免除制度が原則定められています。

【兵役制度】
・18〜29歳の男性全員の義務

・陸軍、海兵隊、海軍、空軍などに所属
・期間は18〜23ヶ月と部隊によって異なる
・入隊時期は自分で選ぶことができる
【兵役免除制度】
・スポーツ分野で、オリンピックで3位以上、アジア大会で1位
・芸術分野で、国内外のコンクール入賞者など

ただ、芸能分野で活躍する歌手や俳優は免除の対象になっていないことから、韓国の音楽コンテンツ協会は、「BTSがこれほどまでの功績を挙げているのに、他の芸術分野に比べて差別されている」と主張しているんだとか。

与野党の国会議員からも、「国の利益のためにも、BTSの兵役免除を検討すべきだ」と、兵役法についても改正案が出されています。

これは俗に「BTS法案」とも呼ばれていて、韓国内を問わず世界中で話題となっています。

2020年10月に行われた、BTSへの兵役免除に関する特例措置について、世論調査が行われました。
賛成が46%、反対が48%となっていて、見事に国民の意見も割れています。

 

BTSの兵役免除について、韓国の反応は?

気になる韓国の反応を詳しく見ていきましょう。

また、BTSも「韓国の青年として兵役は当然のこと」と発言しています。

私の夫も韓国人で兵役を経験していますが、私の夫の時代には(現在40代)、兵役に行かない男は男じゃないくらいの感覚を持っているそう。

それほどまでに、韓国人男性にとって兵役とは行って当たり前という意識があるのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、SNSから韓国の反応をご紹介していきます!

BTSの兵役免除の可否は、国民の意見を収束すれば簡単に解決する。国民世論調査期間を活用してみる。

 

貧しい家のためにお金を稼いだ息子たちも、生計を放棄して家族を置いて軍隊に行くのに、幼い年齢で財産が数百億になる歌手が世界的に人気だと兵役免除しなければならないの?
無言で軍隊に行く青年たちは愚かか?

 

本当に国益のためにも今BTSに兵役免除権を付与しなければならない。それがプロセスです。彼らが銃を上げるよりもマイクを持ち上げることが朝鮮半島の平和ではなく、世界の平和に寄与する道だ。国会は今回ちゃんと仕事をしよう。

 

大統領様、兵役免除お願いします。防弾少年団は軍隊でやってくれるものより多くを国家のためにやってきました。

BTS兵役免除について、SNSでの韓国の反応を見てきました。

昨年行われた韓国世論調査の通り、SNS上でも意見が割れている状態が見受けられます。

 

スポンサーリンク

 

BTSは兵役免除になる?韓国の反応は?まとめ

今回は、BTSの兵役免除について、兵役制度や韓国の反応についてご紹介してきました。

まとめると以下の通りです。

  • 兵役免除制度としては、スポーツ分野、芸術分野で特例が認められているが、芸能分野では認められていない。
  • 韓国の世論調査では、BTSの兵役免除について、賛成が46%、反対が48%となっている。
  • SNSを調査したところでも、意見は二つに割れている印象

BTSが兵役免除とならない場合、最年長のジンさんが来年12月に29歳となり、義務を受けなければならない最後の年となります。

果たして、BTSが兵役免除となるのかどうか、気になりますね!

K-POP
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました