aespaとitzyはどっちが人気?日本・韓国・世界の人気度を調査!

K-POP

韓国K-popグループの〈aespa〉と〈ITZY〉ですが、ファンの間では果たしてどっちが人気なの?と気になっている方が多いようです。

aespaは2020年11月にデビュー、ITZYは2019年2月にデビューしていて、どちらもデビューしてからは日が浅いですね。

どちらのグループも韓国の大手事務所からのデビュー、ガルクラというコンセプト、という点から比較されることが多いようですが、果たしてどっちが人気なのでしょうか?

詳しく見ていきましょう!

スポンサーリンク

aespaとitzyはなぜ比べられる?

そもそもですが、〈aespa〉と〈ITZY〉はなぜ比較されるのでしょうか?

冒頭でも書きましたが、以下の理由が考えられます。

・韓国の大手事務所からデビューしているガールズグループだから
・コンセプトがガルクラだから
・K-popの代4世代だから
まず一つ目の理由について。
aespaはSMエンターテイメント、ITZYはJYPです。
どちらもK-pop界では超大手ですね。
その大手事務所から、近い時期にデビューしたグループだからという理由があげられます。
二つ目の理由のコンセプトがガルクラだから。という点についてです。
K-popはまさに今ガルクラ全盛期と言えます。
代表格はBLACKPINKですが、そのカッコ良いファッションやEDM強めのサウンドの曲は個性的なものばかりです。
そのコンセプトが同じという点で比較されやすいようですね。
ガルクラというコンセプトが同じという点について。
aespaはガルクラというより、近未来的・宇宙的コンセプトでアバターがいるのでそもそもコンセプトや世界観が違う、同じ括りではない。
という意見もあります。
三つ目の理由のK-popの第4世代だから。という点についてですが、
K-popでは世代が分かれています。
  • 第1世代…「H.O.T.」「ジェックスキス」「god」「S.E.S.」
  • 第2世代…「東方神起」「BIGBANG」「少女時代」「ワンダーガールズ」「KARA」
  • 第3世代…「EXO」「Wanna One」「SEVENTEEN」「BTS」「TWICE」「BLACKPINK」
  • 第4世代…「TREASURE」「ATEEZ」「ITZY」「aespa」

第4世代という同時期に人気を集めているグループということで、aespaとITZYは比較されやすいのでしょう。

 

aespaとitzyはどっちが人気? 日本人気は?

aespaとITZYですが、日本ではどっちが人気があるのでしょうか?

色々と調べてみましたが、こちらはITZYに軍配が上がるようです。

なぜなら、ITZYは日本でも人気のあるTWICEの妹グループとしてデビューしているからという点が大きいでしょう。

またITZYは、2021年12月22日に日本デビューも決定しており、日本での人気の高さが伺えます。

 

 


 

aespaとitzyはどっちが人気? 韓国人気は?

本国である韓国の人気はどうでしょうか。

こちらはaespaに軍配が上がります。

元々韓国では事務所のSMエンターテイメントが国内では強いとされています。

SMは難解な曲や転調を得意としており、aespaが発表している曲調はまさにザSMという感じです。

またそのaespaの曲調であるR&B系などが韓国人の好みを得ており、全体のボーカルの強さが魅力的という声が多いです。

 

スポンサーリンク

 

aespaとitzyはどっちが人気? 日本以外の世界人気は?

それでは最後に、aespaとITZYは、日本以外の世界ではどっちが人気なのでしょうか?

こちらはITZYと言えます。

海外の歌番組への出演や、Billbpard、SpotifyではITZYの方が上とされています。

aespaはデビューしてまだ間もないですし、これからに期待!といったところではないでしょうか(^ ^)

aespaとitzyはどっちが人気?日本・韓国・世界の人気度を調査!まとめ

今回は、aespaとITZYはどっちが人気?ということに焦点を置き、日本・韓国・世界での人気度を調査しました。

まとめると以下の通りです。

  • どちらも大手事務所からデビューのガールズグループであること、似ているコンセプト、K-pop第4世代ということで比較されやすい。
  • 日本人気はITZY、韓国人気はaespa、世界人気はITZYという結果!

 

どちらのグループもまだまだこれからの活躍が期待されますね♪

私はどちらのグループも好きなので、頑張って欲しい!!と思っています(^ ^)

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

K-POP
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました