イカゲームはつまらない?なぜ人気か、口コミや評判を調査!

韓国ドラマ

ネットフリックスドラマ「イカゲーム」が世界中で流行っていますが、中にはつまらないという声も続出しています。

これだけ流行っているのに、なぜつまらないのか?と韓ドラ好きな筆者も気になりましたので、主観は一旦置いておき、なぜつまらないのか、なぜ人気なのかを口コミや評判を元にまとめて調査しました。

イカゲーム観たけど、そこまでハマれなかった…という方や、まだ観てないけど本当に面白いの?と気になる方も多いと思うので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

イカゲーム つまらない理由

イカゲームの口コミや評判を調べていると、つまらないと言われる理由がいくつかあることが分かりました。

イカゲームをつまらないと感じる方はどんなところがそう思うのか、まとめてご紹介していきます。

新鮮味がないドラマだから

イカゲームについて調べていると、あれに似ている、これに似ていると、過去の日本のドラマと似ているという声が続出しています。

物語の内容としては、日本の「ライアーゲーム」「神様の言うとおり」「カイジ」「今際の国のアリス」などのドラマを混ぜて再編集した感じとも言われています。

お金持ちが暇潰しに貧乏人に命懸けのゲームをさせる…という言わばよくあるタイプのストーリー展開となっています。

そのため、これらの日本のドラマを観たことがある方にとっては、なにこれパクリじゃん。といった感想にとどまってしまうようですね。

また、社会的な要素もあって良い作品だという評判もありますが、韓国の格差社会や脱北問題などに軽く触れる程度。

それがここまで評価されるの?という印象を持つ方もいらっしゃるようです。

そして、面白い韓国ドラマにはつきもののサプライズ的な要素も若干不発気味で、全体的に全部中途半端に感じるという声もありました。

新鮮味がなく、パクリとまで言われてしまう内容のため、つまらないという評価をされているようです。

展開が読める

先程の評価と通じるところがありますが、内容が似ている・展開が単純なので、結末が読めてしまうと感じている方も多いようです。

また、イカゲーム内で出てくるゲームが単純なものばかりで、体力や器用さで決まってしまうのがほとんどです。

心理戦や頭脳戦という内容ではないので、その辺りを期待してしまうとつまらないと感じるようです。

また、裏切りもなく黒幕も想像がつき、話の作りもよくあるものという評価なので、展開が読めてしまってつまらないと言われています。

 

共感できない

まず展開がデスゲームなので、共感しにくい、感情移入ができないという声も多いです。

韓国の格差社会についても重きを置いている点があるので、社会背景が日本と違う点において共感しにくいです。

そして、カイジがヒットしたのももう10年前になるので、お金がないというだけでデスゲームに参加するような時代でもないという声もありました。

また、43億円のために命を懸けるという設定自体に共感できないという声もあり、現実味がないという口コミもありました。

 

スポンサーリンク

 

イカゲーム 人気の理由

イカゲームはこれだけ世界中で流行っているのですから、人気の理由ももちろんあります。

その理由についてご紹介していきたいと思います。

テンポよく観れる

韓ドラは1話あたり1時間半くらいあるものが多いですが、イカゲームは大体が1時間未満。

それでいて9話までしかありませんので、2日で観てしまった!という方も多いです。(私もその1人)

長々と続くものではありませんので、一気見できてテンポが良いというのが人気の理由の一つと言えます。

 

カラフルで壮大なセットが魅力的

イカゲームの衣装やだるまさんがころんだの巨大な人形など、ピンクやオレンジ、緑といったとってもカラフルな背景が話題ですよね。

ハロウィンにはイカゲームの仮装が流行り、芸能人やアーティストまで皆さんこぞってコスプレしていたほど。

デスゲームという残酷な内容とカラフルな背景が絶妙で、不気味さもあり上手く対比しているところも魅力的です。

また、さすが韓ドラですが、映像もとっても綺麗!

ただただグロいだけではないので、そこが最後まで観れてしまう魅力の一つと言えますね!

 

考察できる要素が満載

単純なゲームの中でも考察できる要素がたくさんあるので、観終わった後も楽しめるというのが面白い理由の一つとなっているようです。

伏線もたくさんあるので、そこの部分にも注目して観ていくのをおすすめします!

YouTubeでもたくさんの考察動画が出ているのはこのためですね。

 

スポンサーリンク

 

イカゲーム 口コミ評判

ここからはイカゲームの口コミや評判について、SNSからご紹介していきます。

 

日本の作品のパクリと感じている方が多いですね。

内容が薄いという口コミもありましたし、以前日本でも流行った「梨泰院クラス」の方が面白かった!という声もありました。

そこに関しては私も同感で、同じ韓ドラという枠だと日本でも流行った「梨泰院クラス」や「愛の不時着」の方が、他の人におすすめしたくなるような面白さがありました。

その点に関してイカゲームは、他の人におすすめしたい!というほどの面白さがあったか…?というと疑問点が出てくる気が筆者もしています。

確かにこれまで挙げてきた「カイジ」などの日本のデスゲームを観てきた方にとってはパクリだ!という意見が多いです。

そのため、これらのデスゲームを観たことがない方にとっては新鮮で面白いものとなりそうですね。

イカゲームは最初から海外ウケを狙ったもののため、海外でヒットするのが当然という意見もあります。

あくまで世界向けということですね。

日本映画は海外への売り込みが弱いという意見がありますので、日本にも昔からあった内容の映画だったけど、今回のイカゲーム韓国に先を越されてしまったという印象です。

 

イカゲームはつまらない?なぜ人気か、口コミや評判を調査!まとめ

今回は、大人気のイカゲームについて、つまらないという意見が多いことを受け、さまざまな点からまとめてご紹介しました。

まとめると以下の通りです。

  • 日本映画の「カイジ」「ライアーゲーム」「神様の言うとおり」などとストーリーが似ているので、パクリだと感じる方が多く、展開が読めてしまい、新鮮味がないためつまらない。
  • そもそもがデスゲームなので、共感という点では弱いのでつまらないと感じる方もいる。
  • テンポよく観れるので、その点で面白く人気がある。

イカゲームは世界中で人気があり、ネットフリックスの登録者数を大幅に伸ばした要因とも言われています。

日本人にとっては新鮮味がないという点でつまらないと感じる方が多いですが、海外人気はとても高いですね。

また、イカゲームは韓国での昔ながらの遊びということもあり、本国の方には馴染み深いものだったようです。

とはいえ、日本人にはゲームの内容が理解しにくいところもありますので、その点についても詳しくまとめています。

イカゲームって結局なんだったの?と気になる方は、こちらの記事もぜひご覧くださいね。

韓国ドラマ
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました