ホンビノス貝はどこで売ってる?レシピや注意点も大調査!

気になるもの

ホンビノス貝はどこで売っているか?おすすめレシピや注意点等まとめているブログです。

テレビ番組でも特集されるなど、今注目されている「ホンビノス貝」!

あまり聞き慣れない貝の名前ですが、元々外来種で、20年ほど前に東京湾で初めて見つかりました。

千葉県が生産量日本一ということもあって、千葉県の方には馴染み深いかもしれませんね(^ ^)

今回は初めて知った!という人でも、どこで売っているか、美味しく食べられるレシピについて等まとめていきますので、ぜひ最後までご覧ください♪

それでは早速見ていきましょう!

 

 

スポンサーリンク

ホンビノス貝 どこで売ってる?価格は?

ホンビノス貝が主に売っている場所は、以下となります。

・関東地方のスーパー
・関東以外では、全国展開している大型スーパー
・ネット通販

冒頭でも申し上げた通り、ホンビノス貝は主に東京湾で生息しています。

そのため、その多くは関東地方に流通しているようです。

ですが、関西では大阪でも発見されているとのことで、関西や九州地方でも大型スーパーであれば取扱いがあるという情報があります。

スーパー

主に関東地方のスーパーで売られています

また、東北、関西、九州、では市場や全国展開している大型スーパーで売られています

価格は、大きさに差があるので、値段もそれによって変わります。

ホンビノス貝1kg500円〜1,000円程で買えるところがほとんどのようです。

ハマグリのように大きく、それでいてアサリよりも旨味がたっぷり!と言われていますが、アサリの3分の2、ホタテの3分の1、ハマグリの半分程の値段で買えるので、かなりお求めやすいと言えますね!

 

通販

ほとんどのネット通販でも購入可能です!

おおよそ1kgあたり1,000円〜1,300円程でお取り寄せできます。

豊洲の直送で新鮮でお安く売っているショップもありますよ(^o^)/

中には冷凍されている物もありますが、こちらのホンビノス貝は生のままで新鮮です♪

1kgから購入できますので、お試しにも良いですね!

 


 

スポンサーリンク

ホンビノス貝 おすすめレシピ

ホンビノス貝について色々と分かったところで、特におすすめのレシピをご紹介しますよ(^o^)/

(出典:クックパッド)

ホンビノス貝の酒蒸し

【材料】

①ホンビノス貝 20〜25個

②ニンニク ひとかけ

③鷹の爪 小さじ1

④料理酒 貝が半分隠れる量

⑤塩、薄口醤油、オリーブオイル 少々

⑥こねぎ 4本

⑦顆粒和風出汁 小さじ1/2

 

【作り方】

①オリーブオイルで、スライスしたにんにくと鷹の爪を炒めます。

砂抜きをした貝を入れ、軽く混ぜて油を回します。
時間があれば塩抜きをするとより美味しいです。

③料理酒を貝が半分浸かるくらい入れて、和風だしを入れて中火で蓋をして蒸します。

④貝の口が開いたら薄口醤油をたらし、刻んだネギを入れ、再び蓋をして10秒待ったら完成です。必要ならば塩を足して下さい。

 

ホンビノス貝 注意点!

ホンビノス貝のような二枚貝には、エサのプランクトンが原因とされる毒(麻酔性貝毒、下痢貝毒)があります

そのため潮干狩りなどで獲ったものには毒が含まれていることがあるので、要注意です!

貝毒は熱に強いため、調理などで加熱しても毒がなくなりませんので、合わせて覚えておいてくださいね!

ただ、スーパーや通販で購入したものはきちんと検査されているので、毒の心配はほとんどありませんので、ご安心を(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

ホンビノス貝 砂抜きはしなくてもいい?

スーパーや通販で購入したホンビノス貝は砂抜き不要です!

これは、ホンビノス貝は泥地に住んでいて、砂を噛むことがありません。

そのため、砂抜き不要とされているんです!

また、それだったら泥臭いのでは?と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、スーパーや通販で流通する過程で泥抜きがしてあります

そのため、泥抜きも不要とされています。

スーパーや通販で購入後は、殻に付いた汚れを水洗いするだけでそのまま調理してお召し上がりいただけます!

そのため手間がかからずとっても嬉しいですね(^ ^)

 

ホンビノス貝 食べられるお店はどこ?

千葉県が生産量日本一というだけあって、船橋漁港近郊の飲食店ではほとんどのお店で食べられるようです♪

【主なお店】

酒房 仁

●船橋BARHOP

●一九 船橋南口本店

●いっきゅう funabashi

 

スポンサーリンク

 

ホンビノス貝 口コミ

 

どれも出汁が出ていて美味しそうなものばかり!

また、色々なアレンジレシピもあって魅力的♪

BBQや酒蒸し、パスタなど、色々食べてみたくなっちゃいますねー(*^_^*)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

まとめると以下になります。

  • 売っている場所は、主に関東地方のスーパー。また、東北、関西、九州、では市場や全国展開している大型スーパーで売られている。
  • スーパーでは、1kg500円〜1,000円程。通販では、1kg1,000円〜1,300円程で売られている。
  • スーパーや通販で購入したホンビノス貝は砂抜き不要で調理できる!

アサリやハマグリのような美味しさもあるのにお手頃価格という、とっても嬉しい貝の一つですね♪

色々な料理で楽しみたいです(^o^)/

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

気になるもの
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました