西武園ゆうえんちプール2021駐車場の混雑は?料金や周辺の駐車場についても調査!

お出かけ情報

このブログでは、西武園ゆうえんちプールの2021年駐車場の混雑状況についてまとめてご紹介しています。

西武園ゆうえんちは2021年5月にリニューアルオープンしたばかりで話題ですね!

駐車場についてもリニューアルしているの?混雑状況はどんな感じ?と気になることも多いのではないでしょうか?

また、今年の西武園ゆうえんちではプールのイベントも大注目!

〈大夏祭り〉と題して、〈大水合戦〉〈大火祭り〉と迫力満点のイベントが開催予定!!

例年よりも混雑が予想されるこの2021年、駐車場は一体どうなのか?

詳しくご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

 

プールの混雑状況については、以下にて詳しくご紹介しています。

合わせてぜひご覧ください!

 

スポンサーリンク

西武園ゆうえんちプール2021 駐車場の混雑状況は?

西武園ゆうえんちは、通常の営業であれば駐車場が全て満車になってしまう程の混雑は見られません。

ですが夏休みに入り、プールの利用客も増えると混雑が見られます。

調べたところ、過去特に混雑した日程は以下となります。

 

西武園ゆうえんち 駐車場の混雑日
・夏休みの土日
・お盆休みの時期

例年であれば、花火の開催日や、プールでのイベント開催日にも特に混雑していました。

ですが、今年の西武園ゆうえんちプールは期間中毎日花火が開催され、イベントも予定されていることから、上記2つの日程が特に混雑するのでは?と予想します。

 

西武園ゆうえんちプール2021 駐車場の利用方法が変わった?

引用:西武園ゆうえんち公式ホームページ

これまでの西武園ゆうえんちの駐車場と異なり、今年から駐車場の名称が変更となっています。

駐車場マップの通りですが、臨時駐車場A・Bというエリアがありますね!

昨年までの名称では、西武園ゆうえんち駐車場⇨西口駐車場、西武園ゆうえんち臨時駐車場A⇨中央口駐車場、西武園ゆうえんち臨時駐車場B⇨東口駐車場です。

また、ここで注意点は以下です!

臨時駐車場A・Bは、西武園ゆうえんち駐車場が満車となった後開場となります。

 

これまではプールの時期になると、中央口駐車場⇨東口駐車場⇨西口駐車場の順に満車になっていましたが、今年はどうやら違うようですね。

これまでの西口駐車場の場所から駐車していくことになりますので、その点ご注意ください!

 

西武園ゆうえんちプールを利用する際

例年では、西武園ゆうえんちのプール開催日には、臨時駐車場ABに当たる駐車場が午前中の早い時間から満車となっていました。

プールから近い駐車場を利用する際には、早めに到着できるようにしましょう!

 

スポンサーリンク

 

西武園ゆうえんちプール2021 駐車場料金は?

西武園ゆうえんちの駐車場料金は以下となります。

〈西武園ゆうえんち駐車場〉
・車:1,800円
・バス:2,500円
・バイク:500円
・自転車:100円
〈西武園ゆうえんち臨時駐車場A・B〉
・車:1,500円

バイクや自転車の駐車場は西武園ゆうえんちのみとなり、臨時駐車場には駐車できませんのでご注意ください!

また、一度出庫すると再入場はできませんので、そちらも合わせてご確認くださいね。

 

西武園ゆうえんちプール2021 周辺の駐車場は?

万が一!臨時駐車場も含めて満車だった場合、周辺の駐車場はあるのでしょうか?

ここでいくつかご紹介していきます。

松本有料駐車場

住所:東京都東村山市多摩湖町3丁目15−79
料金:最初の2時間400円、以降1時間毎に100円
備考:40台駐車可能、平面駐車場、24時間営業

森田パーキング

住所:埼玉県所沢市山口付近
料金:1日800円
備考:平面駐車場、西武園ゆうえんちまで徒歩約6分

 

西武スマイルパーク西武園競輪場

住所:埼玉県所沢市荒幡
料金:1日1,000円
備考:1,031台駐車可能、立体駐車場
営業時間:競輪開催日、特定日のみ営業
こちらは、西武園ゆうえんちの駐車場が満車の時によく案内される駐車場となっています。
どこの駐車場も西武園ゆうえんちの駐車場よりも料金が安くなっているので、混雑日には潔くこちらに停めてしまうというのも一つの手かもしれませんね!
スポンサーリンク

西武園ゆうえんちプール2021駐車場の混雑は?料金や周辺の駐車場についても調査!まとめ

いかがでしたか?

まとめると以下となります。

  • 今年の混雑日は、夏休みの土日、お盆休み期間中と予想!プール期間中は毎日花火のイベントも予定されているので、例年よりも混雑するかもしれません。
  • 周辺の駐車場については、西武園駐車場よりも安い金額で停められるので、少し歩いても大丈夫!という方にはおすすめ!

 

リニューアルオープンした西武園ゆうえんちで、夏休みはプールもイベントもたくさん楽しみたいところ♪

駐車場の混雑についてはあくまで例年から考察した予想となりますので、今年の混雑状況については分かり次第随時更新していきます!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お出かけ情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました