御岳山ケーブルカーを子連れで楽しむ!口コミブログ〈繁忙期編〉

子連れお出かけ情報

こんにちは!おちびママです。

家族でお出かけをする場合にはもっぱら外遊びが基本の我が家です。

今回は御岳山ケーブルカーに乗ってきたお話です。

ただ!私達が行った時期は、2018年のゴールデンウィーク。めちゃくちゃ人が多かったので、その辺りを踏まえてご紹介します♪

スポンサーリンク

御岳山ケーブルカーとは

スポンサーリンク

東京都青梅市の御岳山を登るケーブルカーです。

ケーブルカーとリフトで四季の眺望を楽しみながら山上へ向かいます。

御岳山の魅力を逃さずたっぷり楽しめます。

繁忙期の混み具合について

駐車場は?

私たち家族は車で向かいましたが、滝本駅駐車場が満車の場合、民間駐車場がオープンします。

私たちが訪れたゴールデンウィーク中も滝本駅駐車場に車を停めることが出来なかったので、駅から歩いて10分程下にある有料駐車場に停めることとなりました。

しかもそこでもしばらく駐車待ちをして(前に5台程いました)…でも駐車場自体は100台停められるとあって、割と広めで駐車しやすかったです。

ただし!注意が…!

ここの駐車場から駅に向かう時はかなりの坂道ですので、足の悪い方や小さな子供連れの方は気をつけてください。

歩道も結構狭いです。我が息子は暴走しがちなので、パパに抱えられながら向かいました。

ケーブルカーは?

ケーブルカーに乗るまでも並びました!

行きは10分くらい、帰りはなんと20〜30分くらい並びましたよ〜

私たちが乗車したのは、行きが14時過ぎ、帰りがだいたい15時頃でした。

この付近のハイキングを終えて帰られる方々が多い時間帯だったため、帰りには割と待つこととなったようです。

ですが、ケーブルカー発着駅には売店もあるので、待ち時間は色々食べたり飲んだり楽しみながら待てます♪

子連れで手軽に楽しむならこのコース♪

スポンサーリンク

御岳山周辺はハイキングも楽しめます。

今回我が家は、2歳の息子が一緒だったので気軽に短く楽しんできました♪

滝本駅〜ケーブルカー〜御岳山駅〜御岳平駅〜リフト〜大展望駅

このようなコースで約1時間程でした。

御岳平駅から乗るリフトは1人乗り用です。なので1人で乗ることの出来ないお子さんは、専用の抱っこ紐のような物を親御さんが装着して、そこに乗せてから乗車するようになってました。

短い乗車時間ですが、やはり乗ると楽しいですね。こういう系は私は好きなので、楽しめました。(ジェットコースターは無理です。ゆっくりならいいんです。笑)

リフトに登るとまた展望が良く、景色を楽しめました!ですが、そこまで広くはないので長時間滞在する方は少ないです。

私達も少し景色を楽しんで写真を撮り、10分程でリフトで降りました。

楽しむ上での注意点

スポンサーリンク

標高はそこまで高くないとは言え山の上です。(御岳山駅で標高831.0m)

雨予報はなかったはずなんですが、だんだん雲行きが怪しくなり軽〜く小雨も降りました。

そして5月上旬だったのもあり少し肌寒かったです。

なので御岳山に限らずですが、山の方に行かれる際は雨具や何か羽織れる物は必須です!

 

いかがでしたか?

今回はケーブルカーに乗るだけでしたが、普段乗らないものに乗れたり、山の上の空気を吸って美味しい物を食べたり、家族で楽しめました。

御岳山はハイキングが出来るので、今度は家族ハイキングをしにぜひ行きたいです!

子連れお出かけ情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました