宮ヶ瀬ダムは子連れにおすすめ!駐車場やポイントまとめブログ!

子連れお出かけ情報

コロナウイルスの影響で、家族で公園等の屋外に出かけるといった方も増えていると思います。

我が家も宮ヶ瀬ダムの魅力を知ってからは、自宅近くの公園ではなく、もっぱらこちらへ通い詰めております。

またとっても広いこちらの宮ヶ瀬ダムは、駐車場やエリアがいくつか分かれていますので、ポイントも合わせてご紹介します!

 

スポンサーリンク

宮ヶ瀬ダムとは


神奈川県の中央部を流れる相模川の支流である中津川に、宮ヶ瀬ダムはあります。

主に宮ヶ瀬湖畔エリア、ダムサイトエリア、鳥居原エリアの3つに分かれていて、それぞれに駐車場が設置されています。

四季折々色々な表情があるので、いつ訪れても違った楽しみ方がありますね(^ ^)

スポンサーリンク

おすすめポイント

宮ヶ瀬ダムはとても広く、エリア分けをされています。

ここからは、エリア毎に分けて駐車場のご紹介と私が考えるおすすめポイントをご紹介していきます!

宮ヶ瀬湖畔エリア

我が家はこのエリアを利用することが多いです。なんてったって!広さが随一なのです!

けやき広場

2.5haもの芝生が広がるとても気持ちの良い広場です。真夏にも訪れたことがありますが、木々が多くあるので適度に木陰を見つけることができ、ピクニックを楽しめます。

水の郷大吊り橋

遊覧船のりばの桟橋をまたいでかかる、橋長315m、歩行者専用の大きな吊り橋です。冬は風が強いですが、とにかく見晴らしが良いです!大人も子供も楽しめます!

水の郷商店街

宮ヶ瀬バスターミナルから宮ヶ瀬ビジターセンターにかけての通りは、にぎやかな商店街になっています。広場でたくさん遊んだ後にこちらでよく甘味を楽しんでいます。夏はかき氷に冬は温かい飲み物を…。思ったよりもたくさんのお店があるので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

小中沢駐車場

【駐車台数】 大型:10台、普通:344台
【利用時間】 9:00〜17:00
【休業日】 無休
【申込方法】 機械式駐車場のため、大型車の予約はできません。

予約が必要な場合、水の郷駐車場(TEL:046-288-2888)をご利用ください。

 

水の郷駐車場

【駐車台数】 大型:7台、普通:240台
【利用時間】 9:00〜17:00
【休業日】 無休
【申込方法】 自由利用(大型車の予約は、宮ヶ瀬地区公共施設等管理組合へ)
【備考】 TEL:046-288-2888(宮ヶ瀬地区公共施設等管理組合)

 

※小中沢駐車場と水の郷駐車場は隣接しています。

ダムサイトエリア

あいかわ公園

宮ヶ瀬ダム直下の河岸段丘状に広がる公園です。一日中遊びまわることのできる大型遊具を揃えた「冒険の森」や「ふわふわドーム」、さらに水のシーズンには「ジャブジャブ池」などがあります。

※2020年8月現在 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ふわふわドーム、じゃぶじゃぶ池、中央広場・噴水は利用を中止しています。

宮ヶ瀬ダムインクライン

ダムを建設するために使われた施設ですが、完成後はダムの上下(山頂停車場・山麓停車場間)を結ぶケーブルカーとして活用されています。最大傾斜角は35度もあり、予想より大人も一緒に楽しめます。

ダムのすぐ近くを通るので普段見られない景色に迫力満点です!

 

あいかわ公園南・北駐車場

【駐車台数】 [南]大型/中型車:9台、普通:451台

[北]大型/中型車:15台、普通:206台

【利用料金】 駐車場利用料金は前金制です。

普通車:500円、大型/中型車:1,500円、二輪車:100円

【利用時間】 8:30〜18:00(4〜9月)8:30〜17:00(10月〜3月)
【休業日】 12月29日〜1月3日
【申込方法】 普通車は自由利用。大型・中型車は事前の申請が必要です。
【備考】 つつじまつり開催日の駐車料金は無料です。

 

鳥居原エリア

このエリアは他と比べると少しコンパクトですが、見所は一面のドウダンツツジです。宮ヶ瀬湖周辺で一番美しい景観と言われています。我が家はまだそのシーズンに行けていないので、是非一度訪れたいエリアです!

鳥居原園地駐車場

【駐車台数】 大型:6台、普通:170台
【利用料金】 暫定無料
【利用時間】 9:00〜17:00
【休業日】 無休
【申込方法】 自由利用
スポンサーリンク

我が家の過ごし方

我が家は通年訪れていますが、宮ヶ瀬湖畔エリアでピクニックをすることが多いです。息子はストライダーが大好きなので、よく一緒に持って行って遊んでいます。またはロードトレインが走っている様子をひたすら見たり…(笑)

駐車場から広場までは少し歩くので、あまり大荷物にならないように気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

宮ヶ瀬ダム まとめ

いかがでしたか?

宮ヶ瀬ダムは園内の広さはもちろんのこと、駐車場スペースがとっても大きいのも一つの魅力ですよね。

ピクニックを楽しめたり、公園で遊んだり、季節によっては1日中過ごせる場所だと思います。

行きたいエリアをチェックして、是非一度訪れてみてくださいね!

子連れお出かけ情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました