年少〜低学年男子におすすめ図鑑はコレ!

おすすめ商品情報

この記事では、年少〜低学年男子におすすめプレゼントはコレ!と題しまして、私が実際に息子に買ってあげて良かったなと思うプレゼントをご紹介しています(^ ^)

突然ですが我が家には、幼稚園で物知り博士と呼ばれている4歳の息子がいます。

なぜ彼が物知りになれたのかと言うと、今からご紹介する図鑑がヒントでした!!

この図鑑、ただ文字が並んでいるだけではないんですよ〜

椅子にじっと座っていられなくても、集中力がまだまだなくても、一生懸命にページをめくってここ読んで!とおねだりされちゃうような、とっっても素晴らしい図鑑なんです!

また、これから進級進学の時期!

プレゼントとしてもおすすめなので、ぜひ最後までご覧ください(^ ^)

スポンサーリンク

きかいのしくみ図鑑

まずはこちら!!きかいのしくみ図鑑!!


特に男の子にはたまらない内容だと思います(^o^)/

身近にある色々な物の動く仕組みが分かるんです!!

 

そしてなんと言っても特徴が、、

めくれるんですーーー!!!

これは息子が1番好きな「エスカレーター・エレベーター」のページです。笑

ペラペラとめくりながら機械の中身だったり仕組みを知れるので、本当に飽きずに読んでくれます!

そしてちゃんと覚えてるんですよねー(^ ^)

この本を購入してみてからはどハマり!!!

親も楽しみながら読むことが出来ますし、改めて知れることもたくさんあって、私も一緒に勉強しちゃってます。笑

 

こーんな、水道の水はどこからくるの?というページもあります(^ ^)

蛇口から出てくるお水は、こんな長い旅路を経てやってくるのよ。と一緒に読んでいたら、早速幼稚園のお友達に披露していたり!そんなこんなで今では息子は物知り博士です。

対象年齢は?

小学校低学年からと書いてありますが、購入当時3歳の息子と読んでいても十分楽しめました♪

効果は何かあるの?

我が家の場合は、寝る前に読むのももちろん、あれってどうなってるんだっけ?と普段の会話で息子が疑問に思ったタイミングで開いてみたりしています。

それによって、親がうろ覚えな状態で答えるより(特に私。笑)、しっかり図鑑を見ながら解決していけるので、理系脳を育てるにはぴったりだと思います!

また物覚えが早い子供は、今までこれ何?あれ何?だったのが、これって〇〇って言うんだよねー!と、知ってることを教えてくれる場面が増えました(^o^)/

また、同じシリーズで『もののしくみ図鑑』もあります!お家時間が長くなった今、ぜひお子さんと一緒に読んでみてください(^o^)/

スポンサーリンク

ピクチャーペディア

次にご紹介するのがこちらです。


この図鑑のポイントは、その名の通り、写真がめちゃくちゃ多いんです。

図鑑なので文字は小さめですが、たくさんの写真があるので、我が家の息子はその中から自分の読みたいところを指差して教えてくれます。

対象年齢は?

こちらの図鑑に関しては、口コミを見る限り様々でした。

2歳前にプレゼントしているご家庭もありますが、我が家では4歳の誕生日にプレゼントしました。

これが息子にはベストなタイミングだったようです!

宇宙にも興味が出てきている頃だったので、見たこともない写真に夢中になってココ読んで!とおねだりしてきました。

効果は何かあるの?

先ほどの機械のしくみ図鑑同様、もともと興味があったことにはもっと詳しく慣れます。

また、興味がなかったり今まで知らなかったことでも、一度写真を目にするだけでこれ何?と言って興味を示してくれるようになりました

息子の場合は、動物系にあまり興味がなかったのですが、色々な動物が載っているので興味を持ってくれましたよ(^o^)/

また、1点ポイントをあげるとすると、食べ物の種類なんかも日本では馴染みのない物もたくさん載っているので、それをどう捉えるかがあると思います。

周りにある身近な食べ物から覚えてもらいたいという方もいれば、他の国にはこんな食べ物もあるんだねー!と捉える方も様々です。

我が家は割と後者の方なので、こちらの図鑑は買って良かったです!

スポンサーリンク

はたらくくるまのずかん

次はこちらです!


 

なんと言っても、手書きの絵が可愛い!そして、すごく繊細に描かれているんです。

こういうの大好きな私は即決だったのですが、息子にも大ヒットしました。

元々乗り物が大好きだったので、購入直後は毎晩のように寝る前に読んでいましたよ♪

対象年齢は?

こちらも決まった対象年齢はありませんが、我が家は2歳前に購入しました。

こちらの図鑑は手書きの絵が主体となっていて、説明は少しです。

また、サイズ感も小さめで薄いので、まだ小さいお子さんが持ったり、寝る前に寝転がりながらでも読みやすいのがポイント♪

効果は何かあるの?

効果…と言える程ではないかもしれませんが、この図鑑の絵に関して、写真や実物にはない温かみや繊細な絵が大好きになりました(^ ^)

おかげで、この図鑑シリーズには電車もありますがそちらも購入。

さらには別なシリーズで「おすしのずかん」も購入し、親子で楽しんでいますよ(^ ^)

特に「おすしのずかん」の方は、回転寿司などに行き始めたお子さんにはピッタリかもしれません♪

普段目にしているおすしが何からできているのか、これまた可愛い絵のタッチで表現されています。

こちらもめちゃくちゃおすすめなので、合わせてぜひご覧くださいね(^o^)/

我が家のように沼にハマってしまうかもしれません…!


 


 

スポンサーリンク

年少〜低学年男子におすすめプレゼントはコレ!まとめ

前から気になっていた図鑑で。でもなんとなく他にも図鑑あるしな、他の絵本も買ったばかりだしな、で買い渋っていた私。

でもこれが大大大正解!!絶対に買って損はないです!!

他の絵本にはない仕組みがあって、特別感も満載

そしてきっとあなたのお子さんも、お友達から物知り博士の称号を手にすることでしょう(*^_^*)

 

おすすめ商品情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました