アルペン柏の混雑状況!駐車場・渋滞情報についても!

お出かけ情報

アルペンアウトドアーズのフラッグシップストアである柏店が人気ですね!

2019年のオープン以降、様々なメディアでも取り上げられている人気店だけあって、混雑状況や駐車場、渋滞について気になりますよね…。

ですが、アルペン柏店のオープン当初の大混雑は緩和されてきている印象です!

とはいえ、土日祝日などの週末などには今も混雑はしています!

我が家も初めて利用したのが連休中の中日!小さな子供連れで訪れたので、ご家族連れの方にも参考になればと思います!

気になる店内や駐車場の混雑状況、周辺道路の渋滞情報についてまとめてご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください♪

▼アルペン柏店は犬(ペット)の入店はOK?気になる方はこちらからどうぞ♪

スポンサーリンク

アルペンアウトドアーズ柏店 混雑状況は?

我が家がアルペン柏に向かったのは、4連休の3日目!

その日の朝、アウトドア仲間の方からとっても良かったよ♪と連絡をもらい、今日はここに行こう!と即決!

それでも幼い子供2人がいるのですぐには出発できず、早めのお昼ご飯を食べてから出発しました。

店舗についたのは14時くらい。それでもやはり混雑はしていましたが色々と見て回っているうちに2時間滞在していました。

1階のキャンプグッズエリアもこの写真のような混雑具合。

めちゃくちゃ混雑している!ということもなく、スムーズに買い物が出来るレベルでした。

この他について、我が家の体験談を踏まえて混雑状況をご紹介していきます♪

駐車場

駐車場はアルペン柏に併設されている、立体駐車場となります。

〈台数〉250台
〈料金〉無料
〈高さ制限〉2.2m
〈建物〉3階建て・屋上利用可
私達が利用した連休の中日は、14時頃の到着で1•2階はほぼ満車
屋上は結構空きがあったので、すんなり停められました。
オープン当初は駐車スペースではないところに車を停めないと間に合わないといった感じだったようです。
ですがオープンして2年経ち、連休中の利用でも空車待ちなどすることなくスムーズに利用できるようになっていました。
また、駐車場の警備員はいませんでした。
そして万が一、アルペン柏の駐車場が混雑していて満車の場合には、向かい側にある〈セブンパークアリオ柏〉に停めて向かうのも一つの手です。
(一応、目的外の駐車はおやめ下さいとの注意書きありですが…)
アルペン柏の駐車場が満車でも、セブンパークアリオ柏の駐車場は空きがあるので停められます。
徒歩で向かっても信号を渡ってすぐなので、5分ほどとなりますよ♪

キッズスペース

2階のキッズスペースも利用しましたが、遊具の順番待ちなどもなく、滑り台やハンモックなど思い思いに子供達も楽しんでいましたよ♪

ですが、主に小学生向きの大きめ遊具は結構密度も高く、激しく遊んでいました。

遊び方によっては少しぶつかり合いながら遊ぶような感じになりそうです。

その日の様子を見ながら遊んでみてくださいね!

3階に行くと、本格的なクライミングの壁があります。

こちらに関しては、我が家ともうひと家族だけでした。

2階にも子供用のクライミング遊具はありましたが、もうちょっとちゃんとやらせてみたい!という方には3階がおすすめです(^ ^)

本格的とは言っても、5歳の息子もチャレンジしやすい壁でしたので、とっても楽しめました♪

レジの待ち時間

レジについては各階にあります。

例えば1階の会計前の商品を持ったままでも他の階に移動でき、好きな階のレジで会計ができます。

ですが、お店のレイアウト的には1階がキャンプ関連商品になっているためか、1階のレジが他の階に比べて混雑している印象です。

とはいえ、並んでも2,3組といったところでした。

この写真は1階のレジです。この時は待っている人はいませんね。

もし、1階が混雑していて待ち時間が発生しそうな場合には、2,3階のレジを利用することもおすすめしますよ♪

ただし、2,3階のレジに関しては利用する方が少ないと閉まってしまう場合もあります。

我が家が利用した時も2階のレジがそのようになっていたので、状況を見て利用してくださいね(^ ^)

 

スポンサーリンク

 

アルペンアウトドアーズ柏店 渋滞情報!

アルペン柏店は、国道16号沿いにあります。

千葉県にお住まいの方ならお分かりの方も多いと思いますが、この国道16号の渋滞は酷いです…!

我が家はそれを知らずに向かったのですが、見事に渋滞に巻き込まれました!

国道16号は特に土日祝日は混雑して、ずっと渋滞している感じです。

特に渋滞するのは以下の時間帯や場所!

引用:セブンパークアリオ柏

〈渋滞箇所〉上記地図の赤線部分。大島田交差点や、セブンパークアリオ柏とアルペン柏のある風早工業団地入口。
〈時間帯〉特に渋滞するのは夕方16時〜

我が家は帰りの時間が16時になってしまい、めちゃくちゃ渋滞していました(^^;

迂回をしながら渋滞を回避し、やっとの思い出帰路につきました…!

そのため、特に夕方前にはお店を出てお帰りになることをおすすめします!

アルペンアウトドアーズ柏店 注意点

我が家が実際に行ってみて感じた注意点は、休憩スペースが少ないということです。

事前にフロアマップを見て、カフェもあるじゃーん!楽しみ!と言ってみたものの、スノーピークカフェは店内にはありません。

アルペン柏のお店の外に小さな小屋?のような形で営業されていました。

そして、そのスノーピークカフェの店内に入れるのは1組ずつという独特なスタイル

子持ちの我が家は泣く泣く断念…。

1階のイートインスペースにて、自販機のアイスを購入し、ロの字型のベンチに座って休憩しました。

また、このイートインスペースのベンチもコロナ対策でスペースを空けての利用となるので、混雑している時間帯には座れないことも。

我が家も1回目のトライは家族で座ることができなかったので断念。

様子を伺って2回目行ってみると、さっきまでの混雑はなんだった…?というくらい空いていたので、無事家族でアイス休憩ができました。笑

店内様々なところにキャンプ用の椅子など(もちろん商品)ありますが、あくまで休憩用ではありません。

これだけ大きい施設なので、休憩スペースがもう少し充実すればな…と少し残念に思うのと同時に、特に子連れの方は注意していただきたいと思います!

 

スポンサーリンク

 

アルペンアウトドアーズ柏店 口コミ

ここからは、アルペン柏に行った方の口コミを見ていきましょう!

本当にアウトドア用品ならなんでも揃う!と言った感じですね!

また、人気ドラマのゆるキャン△とのコラボでプレゼントキャンペーンなども過去に行われていたようですね(^ ^)

この他にも多数テレビでも取り上げられているので、それだけ話題のお店ということ♪

そして、スノーピークカフェでは、当初ドリップコーヒーのみの提供でしたが、ホットサンドやレモネードも販売されています(^ ^)

美味しそうなので、我が家も次はぜひ食べたい…!

アルペンアウトドアーズ柏店 店舗情報

住所:千葉県柏市風早1丁目6−1 
営業時間:10:00〜21:00
電話:04-7192-3671

アルペン柏はフラッグシップストアとなっていて、アルペンアウトドアーズの「旗艦店」です。

ブランドの世界観を象徴するような店舗であり、アルペンアウトドアーズ中心となる店舗です。

そのため、世界最大級の約2,300坪の売り場に450ブランド、商品点数10万点!品揃えが圧倒的なので、ネットでは見かけていたけど実物も見てみたいという場合や、色々な商品を見比べたい!という方にはピッタリ♪

 

スポンサーリンク

 

アルペン柏の混雑状況!渋滞情報についても!まとめ

今回アルペン柏を訪れてみた混雑状況や駐車場、渋滞情報については以下の通りです。

  • 連休中でも大混雑ということはなく、スムーズな買い物が楽しめた。
  • 駐車場は1,2階はほぼ満車だったが、3階の屋上は空きが多かったので駐車も問題なし!
  • 周辺道路は、週末は常に渋滞!特に国道16号は夕方16時以降の混雑が酷いので、この時間帯の往来は避けた方が良い!

アルペン柏は小さな子供づれの家族にも、グループやカップルなどにも大人気のお店!

週末に利用する際はある程度の混雑は予想の上、利用するようにしてくださいね(^ ^)

あなたの参考になりましたら幸いです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

お出かけ情報
スポンサーリンク
おちびママログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました